コーシャ市場

コーシャ認証を取得した製品に対する需要は、過去25年間に急激に増加しました。もっと具体的に言えば、コーシャ市場はこの期間に年間15%の割合で成長しています。

コーシャ消費者
世界中で何百万人もの人々が食事内容を制限しており、確実に自分たちの好みにかなうよう、コーシャマークがついた製品を求めています。市場調査研究によると、コーシャ食品に対する興味は、特定の民族集団の関心にとどまりません。コーシャ食品の消費者は、ユダヤ人・イスラム教徒・その他の宗教団体の信者・ベジタリアン・乳糖不耐症患者をはじめ、「コーシャの方がすぐれている」と理解している人たちを含みます。

ユダヤ人市場
ユダヤ人消費者は、コーシャ市場の45%近くを占めています。統合マーケティング・コミュニケーションズ部門の発表によると、およそ250万人のユダヤ人がコーシャ食品を消費しているといいます。

イスラム教コミュニティー
世界中の何百万人ものイスラム教徒が、コーシャの規定に似た食生活に従っています。コーシャ認定食品は、ハラールの規定にかなっているため、イスラム教徒の間でも人気があります。イスラム教コミュニティーを対象とした多数の調査が、コーシャマークに対する関心の高さを示しています。実際、コーシャ認証を受けた食品が同コミュニティーに採り入れられた結果、現在コーシャ市場の20%近くをイスラム教徒が占めるまでになっています。

その他の宗教団体
セブンスデー・アドベンチスト教会をはじめ、キリスト教の教派の中には、ユダヤ教と同じような食事規定を守っているところがあります。例えば、セブンスデー・アドベンチスト教会では、豚肉が許されていません。食品につけられたコーシャマークは、これらの人々の食事に対 する懸念が解消されたこと、その食品が許されていることを保証します。

乳糖不耐症患者
何百万人もの人々が、乳糖不耐症を患っています。また、乳製品に対してアレルギーがある人たちは、乳を使った原材料をほんの少量摂取しただけで、死の危険にさらされる可能性があります。コーシャ規定では、肉と乳を完全に分けることが要求されます。ですから、乳製品(dairy product)を含む食品は、コーシャマークと共にDの文字が表記されていなければなりません。Dの文字がない場合、またはパラベ(Pareve:ヘブライ語で「中立の」を意味する)の指定がある場合は、その食品が乳製品を含まないことを保証しています。乳糖不耐症や乳アレルギーを持つ消費者がコーシャマークを探すのは、その食品が乳を使った原材料とどんな接触も持たなかったことを保証しているからです。

ベジタリアン
ベジタリアンは、さまざまな理由で、肉・鶏肉・魚を食生活から排除します。STAR-Kマーク、またはパラベ(Pareve)の指定を伴うSTAR-Kマークは、その食品が肉・乳・鶏肉を使ったどんな原材料をも含んでおらず、ベジタリアンによる利用に適していることを保証します。

品質保証
ラベルに印刷されたコーシャマークは、その食品が宗教的基準にかなっていることを示しているだけではありません。それは高品質の印であるとともに、グッドハウスキーピング認定証と同様、品質の保証でもあるとみなされています。実際、2001年に統合マーケティング・コミュニケーションズ部門が行った調査によると、コーシャの方がすぐれていると確信している消費者は、市場の25%を占めています。上記のような食事規定を気にしない消費者でさえ、安心を上乗せしてくれるものとして、食品を購入する際にコーシャマークを探しているのです。
消費者が味と見かけで食品を購入していた時代は、とっくに過ぎ去りました。昨今の消費者は、食品を吟味する際に、原材料と栄養成分とをチェックします。彼らは自分たちが食ベる物についてたいへん心配しており、製造工程や使われている原材料を問題にします。厳密な管理と細心の気配りをあらわしているコーシャマークは、さまざまな期待を持つ最大数の消費者に対し、最高の品質を保証します。
コーシャ市場は、食品業界に数多くの機会を提供します。STAR-Kでは、業界に対し、コーシャマークをつけた食品がどのように販売・市場戦略の一部となり得るか、検討するよう推奨しております。申請用紙をお求めになり、お気軽に私たちのフィージビリティ・スタディ(無料・申請義務なし)を最大限にご活用ください。STAR-Kのスタッフが、喜んでお手伝いいたします。